どんぐりの育児DIARY

2児の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

子育てにおけるテレビとの付き合い方*

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

 

皆様は、お子様にテレビを見せることはありますか?あるのであれば、どれくらいの頻度で見せていますか?(*^^*)

 

私は、かなりの時間テレビに頼ってしまっています(^-^;

最近、テレビとどう付き合っていけばよいのか悩んでいます。

 

<テレビを見せることについて>
私は、テレビに頼らず、出来るだけ親子での遊びや一人で絵を描いたりする時間をとりたいと考えているため、なるべく長時間見せることはしないようにと心掛けてきました。

 

しかし、下の妹が産まれてからというもの、抱っこや授乳に取り掛かっている時、上の子がご機嫌を損ねてしまうことがあり、そんな時はテレビを見せています(>_<)

 

以前からあまりテレビは見せたくないと思っていたので、テレビをつけることに罪悪感があります(^-^;

が、テレビを見せることは悪いことばかりではないはず!とも思います。

 

 

<どのような番組を見せているか>

NHKの教育テレビを見せています。具体的には、「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」などです(^○^)

 

これらの番組は、子どもの心の成長に必要な、日本や海外の童謡が沢山かかります♪

 

長女(2歳)は歌を歌うことが大好きで、CDを聴かせたり、うたの絵本を見たりしながらよく一緒に歌を歌っています。

特に、下の妹が産まれて間もない頃は、今以上に歌を沢山歌っていました♪今思えば、妹が出来てあまり甘えられなくなってしまったため、歌が心の支えになっていたのかもしれません♪

 

また、歌を沢山知ることで、美しい日本語を沢山吸収することが出来ます。

 

ですが、子どもにとっては、耳で聴くだけではなかなかイメージが沸かない歌もあるのではないかな、と思います。

 

そんな時は、Eテレの歌番組の手助けを借りています(^○^)

 

<テレビの効果>

テレビに映る情景を見ることで、より一層その歌に対するイメージが沸きやすくなるのではないかと思います。

また、テレビで歌のおにいさんやおねえさんが歌ったり踊ったりする姿を見ることで、娘も一緒に真似をしたりして、とても楽しい時間を過ごしているようです^_^

 

<まとめ>

テレビは、子どもが歌や踊りを好きになるきっかけを与えてくれます(*^^*)また、テレビの力を借りることで歌の世界感がより広がるのであれば、子どもの心の成長に良い影響を与えることが出来るのではないかと考えています☆

 

これからも、子どもの心の成長を促すような番組であれば、積極的に見せていきたいな、と思います♪

それでは皆様♡今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♪

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村