どんぐりの育児DIARY

2児の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの心を満たしてあげること

皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 先日2人目を出産し、2歳と0歳の二児のママとして奮闘中です(*^^*) 最近はパソコンに向かう余裕がなく、ブログ更新も停滞気味です。。 今一番のストレスは、夜、子どもがなかなか寝てくれないことです。 寝てくれない悩みの…

子どもと一緒に歌って楽しめる♪「うたえほん」のご紹介**

皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 今日は娘が一番気に入ってよく読んでいる絵本のご紹介です^ ^ うたえほん 昔ながらの童謡が30曲ほど入っており、歌詞、楽譜、そしてその歌をイメージした絵が描かれています。 娘は歌が好きなようで、この絵本に入っている歌、…

2人育児中の癒し♡良いお姉ちゃん♡

皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 2人育児が始まって数週間経ちました。上の子は2歳前半。これまで下の子に興味があるのかないのか?という感じでしたが、昨日可愛い出来事が♡ 私が赤ちゃんのお風呂の準備で忙しく、母も料理で手を離せない状態の時に、赤ちゃん…

2人育児の不安ー寝かしつけー

皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 先日、第2子を出産し、現在は実家にて暮らしています♪ 入院していた時の上の子はというと、おじいちゃんとおばあちゃんと、楽しく過ごしてくれていたようです(^^)夜など、すごく心細そうにしていた時もあったようですが、一回…

とにかくほんわか癒される♪隠れ名作絵本「ぞうくんのさんぽ」のご紹介**

皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 今日は、私が幼い頃から大好きだった絵本、今でも多くの方に愛され続けている絵本のご紹介です。 ぞうくんのさんぽ/なかのひろたか作 昔からの名作絵本です。1歳半頃から楽しめます。子どもに分かりやすいストーリー。可愛いイ…

冬におすすめ*雪をテーマにした、心が潤う絵本「ゆきのひ」のご紹介

皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 現在、2人目の出産を終え、実家にて暮らしています♪ 実家には沢山の絵本があります。小さい頃から沢山の絵本を与えてもらい、ずっと処分せずに置いておいてくれた絵本たち。 その中でも、この寒い冬の季節にぴったりのとても素…

実家に帰って良かったこと -育児の原点に戻りましたー

皆様こんにちは♡どんぐりです♪ 現在2人目を出産し、実家にて暮らしています♪全ての家事を母にお任せし、育児に没頭する日々です。 母は週に5日働いているのですが、今は長期の休みを取ってくれています。当然会社に迷惑をかけることになるのですが、今は私と…

2人育児のコツー上の子の赤ちゃん返りを防ぐために心掛けていることー

こんにちは♡どんぐりです♪ 先日第2子を出産し、無事に退院しました♡ さっそく始まった2人育児。現在は実家にて暮らしています♪やはり想像通り大変で、育児だけで精一杯、家事は一切する時間などない状況です。母のサポートのおかげでなんとか生活出来ていま…