どんぐりの育児DIARY

2児の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

自宅でモンテッソーリ教育ー糊貼りのお仕事ー

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

 

自宅でモンテッソーリを取り入れるべく、試行錯誤しております^ ^

 

f:id:donguriikuji:20180523231133j:plain

今日、娘と作成した作品がこちらです♪

 

モンテッソーリ教育で行う、糊貼りのお仕事をやってみました^ ^

 

シール貼りは日常的によくやっていたのですが、糊貼りは汚れたりするのが面倒で(^-^;、なかなか手をつけられずにいました。

でも、糊貼りのお仕事はお受験にも必要不可欠と聞き、取り組んでみることにしました♡

娘は、「糊やるー!」と楽しんで取り組んでいました♪

 

f:id:donguriikuji:20180523231339j:plain


<用意するもの>

・糊

・ハケ

・〇、♡などの形の紙と、台紙(今回は自作です^-^;)

 

f:id:donguriikuji:20180523231234j:plain

モンテッソーリ教育では、こういった形状の糊を、ハケを使って塗っていきます。

糊のベタベタを嫌うお子さんは、スティック状の糊でも構いませんが、出来るだけケースに入っているタイプの糊をおすすめします♪

 

f:id:donguriikuji:20180523231423j:plain

 

f:id:donguriikuji:20180523231506j:plain

子どもに教える時は、

ハケに付ける糊の量は適量で

きちんと枠からはみ出さないように貼り付ける

といったことを意識しながら教えていきます。

 

まだ2歳ですので、枠からはみ出てしまったり、糊の量が多すぎたりしていますが、

糊貼りをやったことがあるのとないのとでは全然違うと思います。

上手にできなくても、糊というものを使って、紙を貼るということを知っているというだけでも価値があると思います。

まだやったことのないお子さんは、是非チャレンジされてみてください(*^^*)

 

今回は自己流で手作りで取り組んでみましたが、探してみるとこんなに素敵な教材が販売されていました♡↓↓

 

 

手作りの教材と比べて手間がかからないのは勿論、細かいところまで精密に作られている教材のほうが圧倒的に子どもの力も伸びるはずです♪♪

それでは皆様♡今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♪

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村