どんぐりの育児DIARY

2児の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

子どもの心を満たしてあげること

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

 

先日2人目を出産し、2歳と0歳の二児のママとして奮闘中です(*^^*)

 

最近はパソコンに向かう余裕がなく、ブログ更新も停滞気味です。。

 

今一番のストレスは、夜、子どもがなかなか寝てくれないことです。

 

寝てくれない悩みの種は、次女ではなく長女のほう。

次女は生後間もない赤ちゃんですが、よく寝てくれる子でとても助かっています(*^^*)

ほとんど手がかかりません**

 

長女のほうはというと、寝ない寝ない病が悪化し、最近は就寝が深夜の0時を過ぎることもあります。

寝かしつけ時にぎゃーぎゃー泣かれたりして時間がかかると、どっと疲れます(;O;)

長女がもう少しで寝てくれるかなーという時に次女が起きて泣き出したりすると、もう悲惨です(^-^;

 

長女が寝てくれない原因として、赤ちゃんがいるためなかなか以前のようには外出出来ず、運動量が足りてないというのが考えられます。だからと言って赤ちゃん連れての外出は難しく、どうすれば良いかなと考えながら娘が一人でおままごとしている姿を見つめていた時・・・

「誰も遊んでくれない」

と娘が言ったのです。

私としては一緒に遊んでいるつもりではあったし、父も母も沢山遊んでくれています♪

でも確かによく考えてみたら、私自身は赤ちゃんのお世話で忙しいため、心から楽しんで、しっかりと向き合って遊ぶ時間はほとんど取れていないことに気が付きました。

 

親がうわの空な気持ちで遊んでいて、子どもが楽しいはずがないですよね。。

娘の体力を消耗させてあげる遊びをするのは難しいけれど、今私が出来るのは娘の心を満たしてあげること。娘の心が満たされたら、今日という一日を満足して終えることが出来、少しは早く寝てくれるかもしれない・・・。

 

これからは娘の心を満たしてあげられるように、おままごとやお絵かきなど家での遊びを、私自身も楽しみながらしっかりと向き合って遊んであげたいなと思います**

 

うまくいくかは分かりませんが(^-^;これからは試行錯誤の日々が続きそうです。

頑張って乗り越えていきたいなと思います(*'▽')

 

 

 

それでは皆様♪今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♡

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村