どんぐりの育児DIARY

2児の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

20分で晩ご飯献立(メインは豚肉のマヨネーズ焼き♪)

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

 

ただ今0歳と2歳の2人育児真っ只中。食事を作る時間を確保するのも本当に大変です。
今夜は主人の帰りが早かったので、きちんと料理が出来ました。「きちんと」とは言っても、20分くらいで作れる献立です^_^

 

f:id:donguriikuji:20180405231322j:plain

・豚肉のマヨネーズ焼き(キャベツの千切りとトマトを添えて)
・たたききゅうり
・じゃがいものお味噌汁

 

<豚肉のマヨネーズ焼きの作り方>

 

f:id:donguriikuji:20180405231527j:plain

とってもおすすめの料理です♡

 

☆材料☆2人分

生姜焼き用のお肉(ロース)肉300~350g

マヨネーズ大さじ3

醤油大さじ3

酒大さじ1.5

 

1.マヨネーズ、醤油、酒を混ぜ、ソースを作ります

2.豚肉をソースに絡め、2分ほど置きます

3.フライパンに油を敷き、2のお肉をのせて焼き色がつくまで(30秒~1分ほど)焼いたら裏返し、30秒ほど焼きます

 

☆ポイント☆

・ソースに豚肉を漬けたら、2分ほどで引き上げる。漬けすぎるとお肉が硬くなってしまいます。

・油はケチったりカロリーのことは気にせず沢山使った方が美味しいです。

 

☆まとめ☆

生姜焼きに比べて生姜をすりおろす手間も省け、楽チンで美味しいので家族みんな大好きなメニューです(^-^)

フライパンを洗うのは手間ですが^^;、それ以外は本当に簡単ですぐに出来上がります。

生姜焼き用のお肉を買ってしまったけれど作るのが面倒...という時などに大変オススメです(^○^)♡

 

***

 

豚肉料理には、じゃがいもが合う気がするので、副菜にはポテトサラダやじゃがいものお味噌汁をよく作ります♪

 

f:id:donguriikuji:20180405231912j:plain

たたききゅうりは沢山作って数日間にわたって食べます。味が染み込んで、日に日に美味しくなります♡

 

 

子育てで忙しい中料理の時間を確保するのは難しいですが、家族の健康や喜ぶ顔を考えながらキッチンに立つ時間は、家族のことを想う大切な時間でもあります。

誰だって、奥さんやお母さんの作ったご飯を食べる時間って楽しみなものですよね。

仕事で疲れている時、勉強で疲れている時、遊び疲れている時、、、食事が用意されていることは、エネルギーになります。

 

頑張りすぎず、楽しみながら、これからもお料理に励んでいきたいと思います。

 

 

 

 

それでは皆様♪今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♡

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村