どんぐりの育児DIARY

2歳の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

子どもにより良く生きてもらうためにー上の子との関わり方のコツー

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

 

現在、二人の子ども(2歳と0歳)の子育てをしています。

 

最近は、上の子の赤ちゃん返りも少しずつ落ち着いてきました**

本当は甘えたいみたいで、寝る前は「ママと寝るー!」と駄々をこねたりしてくるのですが、普段はあまり「抱っこ!」「ママー」を言わなくなってきました。

えらいなぁ、お姉さんになったんだなぁ、と感慨深いのと同時に、寂しい気持ち、申し訳ない気持ちもあります。

 

どうしても、次女のお世話や家事を優先してしまい、長女には一人遊びをしてもらう時間が多くなってしまっている現状があります。

 

上の子とどういう風に関わっていけば良いかは、常に課題です。

 

今、上の子との関わりにおいて私が心掛けていることは2つあります。

 

・仲間意識を持たせる

次女は0歳でまだ何も分かっていませんが、なるべく次女も一緒に遊びに参加させることで、長女に仲間意識を植え付けてあげることを目指しています。

 

・2人で出掛ける時間を作る

週に何回か実家の母が手伝いに来てくれるのですが、そういう時に、長女と二人きりでお散歩に行ったり公園い遊びに行ったりしています。家にいると、せっかく一緒に遊んでいても、下の子が泣き出したり授乳が始まるとそこで中断になってしまうので・・・

思いっきり、夢中になって二人きりで遊べる時間を作るように努めています。

 

***

 

常に子どもの気持ちを気遣いながら育児をしていくのは難しいことではありますが、子どもが毎日をより良く生きていけるよう、親はそのサポートをする義務があります。

 

人間はみんな、ただ生きるのではなく、良く生きることを欲して産まれてきたはずです。どんなに小さい子でも、その欲求はあるはずです。

そしてその欲求を満たしてあげれるのは、他でもない親のみです。

 

間違ってはいけないのが、将来より良い人生を送れるためのサポートをするのではなく、今現在の毎日の生活をより良く彩ってあげるのが親の務めだということです。

 

娘が、少しでも毎日を楽しく過ごせるにはどうすれば良いか、常に自問自答しながら、試行錯誤しながら、育児していきたいと思います**

 

それでは皆様♡今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♪

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村