どんぐりの育児DIARY

2児の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

モンテッソーリLOVE♡ーモンテッソーリ教育への思いー

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

 

f:id:donguriikuji:20180511002305j:plain

皆様、モンテッソーリ教育ってご存じですか?

最近は、将棋の藤井聡太四段もモンテッソーリ教育を受けていたということで話題になりましたね**

 

我が家は、うちの親がモンテファンなので、その影響を受け私もずーっとモンテファンです♡

子どもができる前から、子どもが産まれたらモンテッソーリ教育を学ばせたいと漠然と夢見ていて、モンテッソーリの幼児教室や幼稚園、子どもの家などを調べていました。

ただ、なかなか近くにモンテッソーリを受けれる施設がなく、少しずつ気持ちも遠ざかっていき、それでも、娘に少しでもモンテッソーリ教育に触れさせたく、様々な教室に足を運んでは体験レッスンを受けたりしてきました。

 

娘は最近2歳半になり、モンテッソーリを始めるには絶好の時期に突入。

教室に通うには遠いし、教室に通わせるのではなく家でモンテッソーリを取り入れた育児が出来ないかと、手作りの教具を与えてみたりして取り組んできました。

 

でも、家でモンテッソーリの教具を揃えるには限界があるし、親の言うことを素直に聞かないし、私が教員代わりになるにはまだまだ知識と経験が足りないし・・・

 

長女(2歳)と次女(0歳)二人を連れて教室に通わせるのは大変だけど、娘に一度もモンテッソーリ教育を受けさせてあげれず育児が終了してしまうのは後悔するような気がするので、やはり教室に通わせようと考え始めました(*^^*)

 

家で出来ることもあると思うので、自宅でモンテッソーリ教育も実践しながら、今後は娘に合った教室に入れたら良いなぁと思っています**

 

モンテッソーリの教室や幼稚園など沢山調べたので、自宅でのモンテッソーリ教育も含め、今後ブログでご紹介していければと思います♪

 

それでは皆様♡今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♪

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村