どんぐりの育児DIARY

2児の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

子どもと一緒に歌って楽しめる♪「うたえほん」のご紹介**

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

今日は娘が一番気に入ってよく読んでいる絵本のご紹介です^ ^


f:id:donguriikuji:20180224214702j:plain

うたえほん

昔ながらの童謡が30曲ほど入っており、歌詞、楽譜、そしてその歌をイメージした絵が描かれています。

 

f:id:donguriikuji:20180224214755j:plain

娘は歌が好きなようで、この絵本に入っている歌、すべて覚えて楽しそうに歌っています♪

 

こちらの絵本の魅力は・・・

①我が子を読書家に育てる

わらべうたや童謡を沢山知っている子どもは読書家になると聞いたことがあります。

私は、”読書家”というのはただ単に読書が好きという意味ではなく、

文章を書くことが上手だったり、文章を読んでその文章が持つ意味をさらっと理解することの出来る能力を持つ人、という意味を持つんじゃないかな、と思います。

文章を書いたり理解したりするのが得意だと、本を読むことが楽しくなるだけでなく、コミュニケーションの幅も、将来の選択肢の幅も広がります

子どもの頃にどれだけ童謡の歌詞を頭に取り込んだかによって、その後の人生を変えるかもしれないのです**

それなら、出来る限り沢山の童謡を聴かせてあげたいなぁと思っています(*^^*)

 

②美しい言葉を沢山教えてあげることが出来る

 「おーほしさまきらきら♪」(たなばたの歌)などと歌っている娘ですが、よく考えるととっても綺麗な歌詞だなぁと思います(*^^*)

 

こちらの絵本には、北原白秋やさとうよしみさんの歌をはじめ、昔からの日本を代表するわらべうたや童謡が厳選されて入っています。

日本の和の心に触れさせることが出来るだけでなく、日本の美しい言葉を沢山知ることが出来ます**

 

<まとめ>
Eテレのお母さんといっしょや、CD等、童謡を聴かせてあげる手段は沢山あります。ですが、こちらの絵本は、ママの歌声を沢山聴かせてあげることが出来るのが魅力です**

子どもの可愛い歌声を聴いているのも楽しいですし、一緒に歌うのもとても楽しい時間で癒されます。子どものためだけでなく、ママの癒し時間としても、こちらの絵本、おすすめです♪ 

 

 

*amazonでのご購入はこちらから*

 

 

*楽天市場でのご購入はこちらから* 

 

それでは皆様♪今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♡

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村