どんぐりの育児DIARY

2児の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

木のおもちゃの魅力について語ります**

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

 

うちには、色々なおもちゃがありますが、圧倒的に多いのは木のおもちゃです*

 

私が木のおもちゃがもともと好きだったこともあって、自然と、子どもに買い与えるおもちゃは木のおもちゃで統一するようになりました。

木のおもちゃには沢山の魅力が詰まっています♪

 

<ぬくもりを感じさせる手触り。>

木のおもちゃは、プラスチック製のおもちゃと比べ、本当に人肌のような温かみがあります**

子どもには、いつまでも触っていたいと思えるおもちゃを買ってあげたいですし、親の私たちが安心して与えられる素材であることで、親自身も安心感に包まれて子育てをすることが可能になります♪

 

<自然とのつながりを大切に出来る子に。>

木のおもちゃで遊んで育った子は、山や森に行かなくともきっと自然を常に身近に感じていられるでしょうから、自然や樹木のことを大切に考えられる子に育つのではないかなと思います。お散歩中に木を見かけると、「お家にある大好きな木のおもちゃは、こういう木から作られているんだよ」と教えたりしていますし、言葉で教えなくとも、遊びを通して自然とのつながりを感じることが出来るはずです**

 

<想像力をかきたてられる造形>

木のおもちゃは、複雑な形に加工することが難しいため、シンプルなデザインのものが多いです。

そのため、あまり一つの遊び方に限定されることなく、子どもたちは自分たちで遊び方を模索していきます。遊び方を常に探しながら生活していくうちに、自然と想像力や発想力が育っていくことでしょう。

 

<まとめ>

毎日子どもが手にするおもちゃ。出来るだけ、身体にも心にも優しい作用をもたらしてくれるものを選んでいきたいですよね♪木のおもちゃには、子どもの心をあたたかく育ててくれるだけでなく、親の子育てをさらに素敵なものにしてくれる手助けをしてくれる、そんな力が込められているように思います。木のおもちゃ、沢山の魅力が詰まっていることを少しでも伝えることが出来たら嬉しいです(*^^*)

 

木のおもちゃの魅力をさらに知りたい方におすすめしたいのがこちらの本です。↓

赤ちゃんからはじめる木のある暮らし 親子でウッドスタートBOOK [ 東京おもちゃ美術館 ]

著者は東京おもちゃ美術館。具体的なおすすめのおもちゃも載っています♪

 

amazon

 

 

<楽天ブックス>

 

 

 

それでは皆様♡今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♪

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村