どんぐりの育児DIARY

2児の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

2歳児でも出来る!お手伝いのススメ♪

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

 

皆様、お子様にお手伝いをお願いすることはありますか?

 

私は、最近どんどんお手伝いをしてもらっています♪

 

 <お手伝いの内容>

料理(トマトのヘタとり、ドレッシングなどをまぜる)

食事前の配膳、下膳、テーブル拭き、飲み物を注ぐ

洗濯物をたたむ

窓ふき

妹のおむつを袋から出す、ゴミ箱に捨てる

 

どれも、2歳児でも出来る簡単なものばかりです(*^^*)

 

何故お手伝いをやらせるのが良いかというと、

子どもの手先を鍛えることや、子どもの自立心を伸ばしてあげれること、また、お手伝いを通して多くのことを学ぶことが出来るという点です(^^♪

 

特におすすめなのは料理のお手伝いです!

危ないことは避け、簡単な作業をお願いしましょう。

料理を通じて、指先の巧緻性のトレーニングが出来るだけでなく、野菜の名称を覚えたりすることも出来ます☆

 

また、子どもが苦手な食べ物があったとしても、料理に参加させ、「〇〇ちゃんが創った料理だよ♡」というと、食べてくれたりもします。

お手伝いは、好き嫌いの克服にも非常におすすめなのです!

 

子どもが「これをやりたい!」と主張しても、それがママが本当にやってほしいものでなければ、意味がありません♪お手伝いというのは、本来「人の役に立つ」ためのもの。ママの家事の妨げにならないように、本当にやってもらって助かることを任せるべきだと思います♪

 

そして、手伝ってもらったら、必ず「ありがとう」と言って、あなたがしてくれたお手伝いは、家族のためになっているんだよということをお話するようにしています(^^♪そうすることで、人のためになることに喜びを感じれる子に育ってほしいなと考えています。

 

まだお子様にお手伝いをさせたことがない方は、是非お手伝いを遊びの一環として取り入れてみてください♪家事が少しだけ楽になりますし、子どもにとっても良い勉強の時間となります。

お手伝いを取り入れることで、子育て自体が楽しくなりますよ(*^^*)

 

MARLMARLのエプロンです(*^^*)こんなに可愛いエプロンを付けてお手伝いすれば、お手伝いがもっと楽しくなると思います♪

 

 

それでは皆様♡今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♪

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村