どんぐりの育児DIARY

2児の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

私が実践している、子どもに買い与えるおもちゃの選び方について。

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

 

皆様は、お子様に買い与えるおもちゃ、どのような基準で選んでいらっしゃいますか?(*^^*)

 

私は、子どもの成長に合わせながら、子どもが今興味を持っている分野をより伸ばしてあげられるようなおもちゃを選んでいます(^^♪

 

<子どもの興味のある分野を伸ばしてあげるおもちゃ選び>

子どもが「鍵」にとても興味を示していた時期がありました。家に帰ってくる時、どうしても自分で鍵を開けたい、開けたい!と、意思を強く示していたのです。

その時は、鍵が付いていて何度も開け閉めが出来るこちらのおもちゃを購入しました**

 

 

 

子どもが「いっしょのもの」に興味を示していた時期もありました。赤ちゃんを見たら、赤ちゃんのお人形を持ってきて「いっしょ!」と言ったり、とにかく一緒のものを探しては興奮していました(^-^;そんなとき、こちらのメモリーカードを購入しました♡

 

 

子どもが、「色」に興味を持っていた時期は、綺麗な色の石が入っている木のおもちゃをプレゼントしました。

donguriikuji.hatenablog.com

 

<まとめ>

今子どもがどのようなものに興味を持っているのかというのは、一日中ずっと一緒に子どもと過ごすことで、よーく見えてきます。

 

子どもが「やりたい」という気持ちを大切にし、沢山やらせてあげれるように環境を整えてあげることが親の使命だと思っています。

 

興味のある分野のおもちゃで思う存分遊べた子どもは、心が満たされ、情緒も安定してきます**

 

ただ人気のあるおもちゃを買い与えるのではなく、子どもをよく観察し、子どもの気持ちを読み取り、子どもの心を満たしてあげれるようなおもちゃ選びを、これからもしていってあげたいと思います(*^^*)

 

それでは皆様♡今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♪

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村