どんぐりの育児DIARY

2歳の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

モンテッソーリ教育に魅力された理由

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

 

今日は、私がモンテッソーリ教育に魅了された理由について書きたいと思います^ ^


モンテッソーリ教育

集中力

を養うことが出来ると言われています♪

 

うちの娘(2歳)は、一つのものを集中して取り組み続けることが苦手で、色々なものに興味を持ってしまうタイプです。

一つの物事を自分の力で成し遂げる力や、集中して取り組むことによる達成感を味わってもらいたく、行き着いたのがモンテッソーリ教育です(*^^*)

 

モンテは、けして子どもに対し「これをしなさい」と強制しません。

子どもが自ら、自分がやりたいと思ったお仕事を選びます。


モンテのお教室へ見学へ行くと、普段元気いっぱいであるはずの子どもたちも、黙々と教具を使って「お仕事」をしています。

シーンと静まり返っているのです。

静かにしてね、と先生が教えるわけでもなく、自然にそうなるのだそうです。


モンテッソーリ教育では、教具を使って作業をすることを「お仕事」といいます


モンテッソーリの教具は、不思議なもので、子どもが飽きずに黙々と取り組めるように作られているようです。

 

娘にも、あんな風に集中して取り組んでもらいたい、自分で出来た!という快感を味わってもらいたい、と強く願い、モンテッソーリの教育施設を探し始めました。

また、家でもモンテを取り入れて遊んでいます。


おすすめのモンテの幼稚園、お教室や、自宅で取り入れられるモンテッソーリ教育についても、今後 ご紹介していければなぁと思っています^ ^

 

 


それでは皆様♡今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♪

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村