どんぐりの育児DIARY

2児の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

港区立高輪子ども中高生プラザ(TAP)レポート*

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

 

都内にはいくつもの子ども用の遊び場がありますが、今回は無料で誰でも利用できる、広くて綺麗で一日中楽しめる児童館のご紹介です**

 

f:id:donguriikuji:20180409002720j:plain

 

今回ご紹介するのは、高輪子ども中高生プラザ(通称:TAP)。港区の児童館ですが、区外の人でも利用可能とのことだったので、行ってみました♪

南北線白金高輪駅に直結しており、駅チカなので雨の日でも安心です。

 

f:id:donguriikuji:20180409002816j:plain

乳幼児のためのお部屋です♪

とても広々としていて、明るい雰囲気のお部屋です(*^^*)

 

f:id:donguriikuji:20180409002711j:plain

可愛らしく飾り付けされたお部屋♪ロディや木馬、滑り台やミニトランポリンなど、子どもたちが喜ぶ遊具が置いてあります。

 

f:id:donguriikuji:20180409002741j:plain

こちらはおままごとスペース。可愛いキッチンや、アイスクリーム屋さんごっこが出来るおもちゃなど、とても充実しています♪

 

f:id:donguriikuji:20180409001602j:plain

可愛くて大きな汽車ポッポがありました♪男の子に大人気!!

 

f:id:donguriikuji:20180409002825j:plain

こちらは赤ちゃん用のお部屋です**ねんね気、ハイハイ期の赤ちゃんも安心して過ごせる空間となっています(*^^*)

 

f:id:donguriikuji:20180409001746j:plain

赤ちゃん向けのおもちゃやベビージムも充実しています(*^^*)

 

f:id:donguriikuji:20180409002658j:plain

ベビーベッドやバウンサーがあり、このお部屋でおむつ替えが出来ます。奥には授乳室もあります。

 

また、実はこちらの児童館、図書館の分室と一体化しているんです。ですので、本当に沢山の絵本があります♪紙芝居や布絵本などといった、他ではなかなか見ることの出来ない珍しい絵本や、外国語の絵本も多くありました。 

 

<まとめ>

児童館って、なんとなく狭くて古いイメージがあったのですが、こちらは児童館のイメージを覆す非常に広々とした開放的な児童館でした。こんな施設が無料で利用できるのであれば、週に何回も通いたいなぁと思ってしまうほど(*^^*) 誰でも参加できる絵本の読み聞かせや英語のレッスンも行っているそうなので、そういったイベントに合わせて訪れてみるのも良いかもしれません♪

有料の施設並みに遊具やおもちゃや絵本が充実していますし、授乳室やオムツ交換台などといった設備もきちんとそろっているため、安心して利用出来ます。

遠くから足を運ぶ人が多いと聞いていたのですが、納得です!!

都内近郊にお住まいの方は、是非一度訪れてみてくださいね♪

 

<児童館周辺 子連れランチ情報>

近くにはシェラトン都ホテル東京 があり、こちらのホテルには2つのおすすめレストランがあります。

シェラトン都ホテル東京「四川」

味は美味しいですし雰囲気も素敵な中華料理レストランです。ホテルランチにしてはリーズナブルな価格が嬉しいポイント♪子連れでも気兼ねなく利用できますよ**詳しいレポはこちらをご覧ください☆↓

 

donguriikuji.hatenablog.com

 

「カフェ カリフォルニア」

予約サイト一休の「カフェ カリフォルニア」 のページを見てみると、お得なランチプランが沢山あり目移りしてしまいます(^^♪明るい光が差し込む開放的な雰囲気が素敵なカフェです。晴れている日はテラス席もおすすめです♡

 

こちらのホテル、授乳したい場合はフロントへ申し出れば、なんとお部屋を一部屋貸していただけるとのことです。もちろんお化粧室にはオムツ交換台もあるので、子連れでも快適に過ごすことが出来ます♪

 

児童館でたっぷり遊んだ後に、素敵なホテルでゆったり子連れランチ♪おすすめの休日コースです(^^♪

それでは皆様♪今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♡

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村