どんぐりの育児DIARY

2児の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

2人育児中の癒し♡良いお姉ちゃん♡

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

f:id:donguriikuji:20180220175050j:plain 

2人育児が始まって数週間経ちました。
上の子は2歳前半。これまで下の子に興味があるのかないのか?という感じでしたが、昨日可愛い出来事が♡

 

私が赤ちゃんのお風呂の準備で忙しく、母も料理で手を離せない状態の時に、赤ちゃんが泣き出してしまったんです。
その時、そばでテレビを見ていた上の子が、赤ちゃんに近寄って行き、赤ちゃんの手を握ってくれたんです**

泣いている赤ちゃんに何かしてあげなきゃと近寄って行くことがまずすごいし、
手を握ろうと思うこともすごいこと*
そして手を握ってもらった瞬間に赤ちゃんが泣き止んだのです。それもすごい**

たまに赤ちゃんの頭を激しく撫で撫でをしたりするものだから、赤ちゃんが泣いてしまう事もあるのですが^^;
良いお姉ちゃんになってくれそうで安心した出来事でした(*^^*)

 

***

 

上の子が、常に赤ちゃんのことを可愛がったり気を遣ったりする必要は一切ないと思っていて、
むしろ、お姉ちゃんらしく頑張らなきゃ!と思わせたくないですし、
のびのびと過ごしてもらいたいと思っています。

 

特に赤ちゃんが産まれてまだ数週間のこの時期に、親が無意識に「良い子でいてね」「おりこうさんだね」などと言った言葉をかけることで、
上の子にプレッシャーを感じてもらいたくないなと考えています。


妊娠中も沢山我慢させてしまいましたし、これからも上の子が我慢せざるを得ない状況は沢山待ち構えていると思うので。

 

でも、こんな風に自然な形で、赤ちゃんに何かしてあげなきゃ、という気持ちになってくれたことに、ほっとしています(*^^*)

これからもゆっくりで良いから、少しずつお姉ちゃんになっていってくれれば有難いなと思います。

 

2人育児、あまり休む間もありませんが、こうして可愛くてほっとする光景を見ることが出来、束の間の癒しでした**

 

 

それでは皆様♪今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♡

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村