どんぐりの育児DIARY

2歳の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

2人育児の不安ー寝かしつけー

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

 

先日、第2子を出産し、現在は実家にて暮らしています♪

 

入院していた時の上の子はというと、おじいちゃんとおばあちゃんと、楽しく過ごしてくれていたようです(^^)夜など、すごく心細そうにしていた時もあったようですが、一回も泣くこともなく頑張って過ごしてくれていたようです。

 

さて、来月には自宅に戻る予定です。

自宅に帰ってからは、昼間は1人で2人の育児をしなければならないので、不安なことばかり。その一つが寝かしつけです。

 

◎2人同時に泣いた時の対処◎

まだ上の子が1人では寝れず、最近イヤイヤ期の一環で寝たくない病にかかっており、寝かしつけに時間がかかっています。

上の子が上手く寝れずにグズっている時に、下の子が泣いてしまった時のことを想像すると、悲惨な光景だなぁととても心配です(;_;)

 

とにかく穏やかに過ごすことを第一に考えたいので、寝ない娘に怒鳴ったりしたくないですし、寝かしつけに1時間近くかけている時間の余裕もありません。

 

<考えている対策>

①パパに寝かしつけを一任

本当に眠くなったら、自分でコテっと寝てくれると思うので、無理に寝かしつけたくありません...

とは言えあまりにも遅い就寝は良くないので、パパがいるときは寝かしつけをお願いしようかなと思います。私が寝かしつけるよりもパパが寝かしつけた方が、素直に寝てくれる率が高い気がするので・・・。

 

②寝かしつけグッズを活用

今まで寝かしつけグッズを使ったことが無いのですが、2人育児は便利グッズに頼ることも大事だと思うので、積極的に活用していきたいと考えています^ ^

 

特に気になっているグッズは...

プラネタリウム

ディズニー ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチ (Dream Switch)

友人に勧められてずっと気になっているもの。

絵本のお話が流れたり、天井にプラネタリウムを映し出したり出来るそうです。

 

↓こんな絵が天井に映し出されるなら...と夢見ています♡

 

f:id:donguriikuji:20180216154241j:plain

画像はamazonより引用させていただきました。

出典:amazon

 

友人いわく、こちらを使い始めてからは5分もかからず寝てくれるようになったそう♪

結構お値段が張りますが、これで寝かしつけ時のストレスが無くなるのであれば、決して高い買い物ではないかなぁと思っています^ ^

 

 

②安らかな眠りを誘うアロマ

アロマって本当に効果あるのー?と元々あまり信じていないのですが、ママもベビーも気持ちよく眠れるというアロマを見つけました**

こうなったら香りに頼るのも寝かせる手段の一つかなぁと思います。

 

 

 


2人育児 で検索すると、必ず上の方に「2人育児 寝かしつけ 大変」などの検索ワードが出てきます。

皆さん苦労されているようで^^;


もしおススメの寝かしつけ方法などありましたら、是非教えて頂けると嬉しいです(^○^)


それでは皆様♪今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♡

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村