どんぐりの育児DIARY

2児の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

簡単で栄養たっぷり♪人参ピラフのレシピ&料理と育児の両立

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

 

娘が野菜を積極的に食べないため、毎日試行錯誤しながら作っています。

とは言っても、あまり料理に時間をかけすぎて子どもとの時間が減るのは本末転倒ですし、せっかく作っても食べてくれずママがイライラするというのはなるべく避けたいものですよね(;_;)

 

楽しく食事をするために、あまり神経質にならず、気合を入れすぎず、簡単に美味しく出来る料理を心掛けています♪

 

今日は人参ピラフを作ってみたところ、完食してくれました(*'▽')下ごしらえは5分~10分、あとはスイッチを押すだけの時短料理です♪

人参たっぷりで栄養満点のピラフのレシピをご紹介します♡

 

f:id:donguriikuji:20180113235429j:plain

<材料> 3~4人分

・米 2合

・人参 1本

・玉ねぎ2分の1

・ベーコン2~3枚

・コーン 適量

・パセリ 適量

・バター

ローリエ

・白ワイン 大さじ2

コンソメキューブ 1個

・粉チーズ

 

<作り方> 

1、米は研いで30分ほど置いておく

2、ベーコンを切り、玉ねぎはみじん切り、人参はすりおろす

3、フライパンにバターを熱し、ベーコンと玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらすりおろした人参を加え1分ほど炒め、水を切った米を加え軽く炒めて火を止める

4、3を炊飯器に入れ、白ワイン、ローリエコンソメキューブを入れ、2合の線まで水を入れて普通に炊く

5、炊き上がったら、コーンとパセリを入れさっくりと混ぜる

6、粉チーズをかけ出来上がり

 

人参のすりおろしが少し面倒ですが、そこは気合で(*'▽')

娘は野菜そのままよりも、ポタージュなどドロドロになっているものの方が食べやすいみたいなので、すりおろしてみました。そのおかげで綺麗なオレンジ色の美味しいピラフが出来上がりました♪

子ども大好きなコーンと、彩りが良くなるようにパセリを混ぜて。

最後に是非粉チーズをかけてみてください!一段と美味しくなります♡

 

お好みでグリーンピースやソーセージなどの具材も足して、是非作ってみて頂けると嬉しいです。野菜が苦手なお子様も、きっともりもり食べてくれることと思います(*^^*)♡

 

f:id:donguriikuji:20180113235507j:plain

ちなみに今日の献立は、ピラフの他に、前日の残りのロールキャベツとブロッコリーのサラダでした。手抜き(笑)。

でも、料理や洗い物の時間が短縮されるだけで全然違います。

 

その分、ゆっくりと子どもと向き合うことも出来ます。子育てに余裕が出てきます。

 

donguriikuji.hatenablog.com

先日、今年の目標は「楽しく穏やかに育児をする」と決めました。それを実行できるように、少し手抜き出来るところは手抜きして、毎日を優しい気持ちで過ごしていければと思います**

それでは皆様♪今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♡

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村