どんぐりの育児DIARY

2児の女の子ママの日々の育児♡お出掛けの記録、幼児教育、料理や節約、専業主婦の毎日

お家で簡単に出来る幼児教育ー幼児教育に対する私の考え方ー

皆様こんにちは♡どんぐりです♪

 f:id:donguriikuji:20171214005637j:plain

現在2歳の女の子の育児に奮闘中です*

少しですが、自宅で簡単に・お金をかけずに出来る幼児教育を行っています(^^)

 

沢山ありすぎてどれから手を付けたら良いか分からずなかなか踏み出せずにいた幼児教育。七田式、久保田式、横峯式、公文式モンテッソーリ、シュタイナー・・・気になる幼児教育法がいくつもありましたが、最終的に、調べた中で手軽に取り入れられそうに感じたモンテッソーリ教育」と「久保田式」に行き着きました♪

 

*モンテッソーリ教育おすすめ書籍*

 

 *久保田式おすすめ書籍*

 

幼児教育といっても、あまりガチガチしたものだと、子どももママも疲れてしまうため、ゆるーく、遊びの中に取り入れるような形で行っています♪

 

私は、育児において一番重要なのは、「子どもと一緒に楽しむこと」だと考えています。

「賢い子にさせなきゃ!」「お行儀の良い子に育てないと!」「お勉強させないと!」などと、いつもいつも教育的なことやしつけのことばかり考えて育児していても、楽しいはずがありませんし、そのような育児は失敗だと考えています。

 

子育てとは、「子どもと楽しい時間を過ごす」という、簡単なようで難しいことを、毎日繰り返して行っていくことだと思うのです。

 


例えば習い事等をさせることは子どもにとっても良い刺激になりますし親も学ぶことが多く、大切なことだと思います。でも、いくらお金をかけて沢山の質の良い習い事をさせたり良い学校に入れたとしても、「子どもと楽しい時間を過ごす」ということを忘れかけてしまっている育児は、何の意味もないと考えています。 

良い教育とは、親が子どもと毎日寄り添いながら幸せなことや楽しいことを共有していくということに尽きます。

 

 

これからブログを通して、子どももママも一緒になって遊びながら楽しめる、気楽な幼児教育についてご紹介していければなと思っています**

そして、私はあまりお金をかけたくないため、リーズナブルに行える幼児教育を目指していきたいと思っています(^^♪

少しでも皆様のお役に立てられたら嬉しいなと思います(*'▽')

 

それでは皆様♪今日も楽しく子どもと向き合っていきましょう♡

 

ランキングサイトに参加しています。励みになるので是非クリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村